2007年04月23日

ゴールを決める

毎日コツコツって難しいですね。
まぁできる時に少しずつアウトプットしていこうと思います。


さて、私は子育ての他に在宅の仕事と投資(オンライントレード)も
行っています。もうかれこれ1年半近く経つでしょうか?

で、それぞれを勉強すればする程、実践すればする程、どれにも
共通するシンプルな?原理があるように感じています。


それは、まず最初に「ゴールを決める」という事です。


例えば子育てであれば

「どんな子に育って欲しいのか(どんな子に育てたいのか)」

というのが、大きな考えでのゴールでしょうか?


個人の価値観は色々なので答えは1つではないですが色々とあると
思います。

・思いやりのある子に育って欲しい
・自分の意見が言える子に育って欲しい
・コミュニケーション能力のある子に育って欲しい
・自分の事を好きな子に育って欲しい
・頭の回転の早い子に育って欲しい
・マナーや常識をわきまえた子に育って欲しい
・芸術的なセンスのある子に育って欲しい
・適度な?運動神経を持った子に育って欲しい

まぁ、あげたらキリがないと思いますが、色々出てくると思います。


ただ、こうやって具体的にあげていくと、そのゴールに到達する
ためには、どのような子育てをすればいいのか?というのが見えて
くると思います。


ゴールを決めればおのずと、そこに到達するために必要な事が
見えてきます。


そして、ゴールを決める事の良い点がもう1つ。

そのゴールが明確であればある程、親の中での子育てに必要な
情報の取捨選択が簡単にできるようになるのではないかなと。

軸がぶれなくなる って事ですね。

子育てしていると自分のやり方っていいのかな?あっちの方が
いいのでは?って迷う場面も色々と出てくると思います。

そんな時に、自分の中に軸のようなものを持っていれば、大きく
ぶれる事なく、自分に必要な情報をしっかりと得る事ができます。
また、なぜ自分には必要ないのかというのもある程度見えてくるので
余計な事をしなくて済み余計な悩みを抱える心配も減ると思います。


「ゴールを決める」

これは色々な場面で役に立つと思います。
是非お試しください。^^
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39833613
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

