2007年01月27日

子育てで大切にしている事その1

私は妊娠中から第1子の育児中は特に色々な育児サイトやメルマガ、
育児本、雑誌などを読んで色々と知識や情報を仕入れていました。

あとは、自分の親が手伝いに来てくれた時や自分のこれまでの
成長してきた記憶、外で他人の子育ての仕方を観察・・・。

とまぁ、色々インプットしながら、同時に試行錯誤で試してみながら
自分なりの子育て観を作り上げてきました。


って言っても、別に大層なものじゃないんですが・・・。
(元々1つの事をコツコツやるより広く浅くタイプ。
 それでもって、どっちかというと面倒くさがりタイプ ^^;)


私が子育てで大切にしている事はいくつかあります。
1つずつピックアップしていってみようかなと思います。


私が子育てで一番大切にしているのは、たぶん
信頼関係です。

(一番と言っておきながら「たぶん」とは自信なさげな・・・)


人間関係において大切なのは信頼関係を構築する事だと思います。

築くのには時間がかかるけど、崩れるのはあっという間という
恐ろしいものとも言えるかも?!


子どもは大体において「お母さん大好き♪」と、なぜかなるのですが
やはり、お互いの信頼感は大切です。


信頼感を築くために私が気を付けている事。


それは、、、。


約束をしたら守る という事です。


・心にもない約束はしない (ex:**したら、**に連れて行ってあげる)

・約束が守れなかったら素直に謝る (ex:**してあげようと思っていたん
       だけど、**って理由でできなくなっちゃった。ごめんね!)


大まかに書くと、この2つを心がけています。



まず、親が約束を守る姿勢を見せる事で子どもも守らざるをえません。
(というか、子どもからのツッコミの余地がなくなるとも・・・。)


また、お母さんが言っている事は嘘じゃない、本気だという事を
無意識のうちに感じてもらえます。

(言い聞かせる必要がある場面で意外と効いてきます)


更に、約束を守れないetc間違った事をした時に相手にどうすれば
いいのかというのを自然にできるようになります。

(良くも悪くも子は親の鏡とも言いますよね。)



約束を守るというシンプルな事ですが、ここを押さえておく事で
子育てをする上での細かい部分に色々と響いてくる大切な土台の
ようなものじゃないかなぁと思っています。




なんて書くと人格者みたいですが。



娘「ね、お母さん、あれ一緒にやろう!」

私「ん?お母さん今**やってるから・・・。
  後で一緒にできたらやろうね。できる時間なかったらごめん!」

てな事もシバシバです。。。。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。